当社に良くいただくご質問にお答えします。
下記にないご質問・お問い合わせがございましたら、お気軽にお電話(03-5704-6141)、もしくはお問い合わせフォームよりご相談下さい。
住まいの購入時、諸費用はどのくらいかかるものですか? |
準備は万全にしておくことが大切です。
引越し代等も見込んでおく他に、売買代金以外にかかってくる諸費用については、登録免許税、印紙税、ローンを利用する場合の事務手数料、不動産取得税等の税金や、保険料、保証料など、さらに中古物件などでは仲介手数料もかかってきますので、一般的に売買代金の6%〜9%程度かかります。
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購入時の手付金はどれくらい必要なのですか? |
手付金を極力抑えることはできます。ですが、一般的には手付金は売買代金の10%を売主様に支払う事が多いです。
契約を解除したい場合に手付金を放棄することで、無条件で契約を解除することができます。
したがって、簡単に契約の解除ができないように買主様、売主様にとって、小額の手付金はあまり望ましいものではないのが現状です。
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夫婦で資金を出し、住宅を購入した場合、名義はどうしたら良いですか? |
ご夫婦でそれぞれ資金を出す場合は共有名義にする必要がございます。それぞれが資金を出したにも関わらず、名義がどちらか一方の場合、「贈与税」の対象となります。なお、共有名義の場合は住宅の持分は夫婦で出資した割合に応じる形になります。
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中古住宅の場合、リフォーム代は買主・売主どちらが負担ですか? |
中古住宅の売買はそのまま現況引渡しの場合が多いので、リフォームは買主様のご負担となります。メリットとしては買主様が自分の好みにあったリフォームができます。
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売却の販売価格は誰がどうやって決めるのですか? |
担当者が提案した査定価格を参考にし、販売価格は売主様に決めて頂きます。ご希望価格と査定価格があまりにもかけ離れている場合は、お客様のご希望をお申し付けください。ご希望価格に近い売却計画をご提案させていただきます!
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査定にはどのくらい時間がかかりますか? |
机上査定で、通常30分〜1時間程の調査で査定価格を算出します。訪問査定は、現地確認に30分から1時間程度、その後役所での調査や法務局での調査が行われますので、査定書が出されるまでには数日かかることもございます。ご了承くださいませ。
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最近転職したのですが住宅ローンの利用はできますか? |
勤続年数1年以上が住宅ローンを利用できるおおよその目安となります。
とはいえ、それより短い場合でも借りられる場合もあり、その場合転職等の理由や年収等条件がございます。金融機関によって審査の基準は異なりますのでご相談下さいませ。
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住みながら売却することはできますか? |
中古物件の場合、多くの方が入居中で売却を行うのが一般的です。勿論可能です!
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買主様はいつ見に来ますか? |
お約束した日に不動産会社の担当者と一緒に見学させていただきます。 また、お休みの日に自由に見学できるようなオープンハウスを行うことも可能となります!
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税金について教えてください。 |
@印紙税(売買契約書に貼る印紙)
A登録免許税(所有者変更の登録料)
B不動産取得税
C固定資産税、都市計画税
D毎年度確定申告必要(賃貸等の収益物件の購入の場合)
※3〜5は納税管理人の選任が必須となります。
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購入する際に必要な書類を教えてください。 |
・宣誓供述書(登記必要書類)※住民票の変わりになるもの 取得方法:居住国所属の公証人又は在日の大使館による認証
・パスポート
・印鑑
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